大田区のNPO法人『もっけだの』を宜しくお願いします

福祉有償運送と介護タクシーの違いとは

福祉有償運送と介護タクシーは何が違うの

福祉有償運送、介護タクシー、一般のタクシーの比較(特徴・違い)

”福祉有償運送”って馴染みのない言葉ですよね。
”介護タクシー”ならみなさんご存知と思います。ここではそれぞれの特徴や違いを
簡単に説明します。
福祉有償運送をもっと早くから知っていたら!! というお客様の声を多く耳にします。
それは、福祉有償運送はメリットが大きいからです。
以下にその理由をイメージ図をもって説明します。
当法人では独自に福祉有償運送を『お出かけサービス』と命名しました。

 

介護タクシーには、@車いす対応車両のみ A車いすとストレッチャー(寝台)の双方に対応の2種類があります。また、救急車のような設備を備えた、本格的な介護タクシーもあります。一般のタクシーは、ジャパンタクシー(車いす対応車)を除き、車いすごと乗車することはできません。『お出かけサービス』 は<車いす対応車両>と<一般のタクシーのようなセダンタイプ>の2種類の車両をご用意し、お客様のADL(日常生活動作)に合わせて使い分けください。

国土交通省の法令により、会員制となります。
会員の皆様のご要望にお応えするために、近距離でも当然に送迎させていただきます。
基本は事前の予約制となりますが、当日のご要請でも極力対応させていただきます。
予約は数か月先の予約でも構いません。
利用料金は次の図でイメージしてください。

 

以上をまとめますと、以下の図のとおりとなります。



ホーム RSS購読 サイトマップ
ホーム お知らせ(ブログ) 法人情報 活動(事業)内容 お役立ち情報 お問合せ